草凪雑記

日々思ったことをたれ流すブログ・・・脳内駄々漏れさ!

■ 事態はあらぬ方向へ 

ちょっと聞いてくれYO
今日、洗濯中にスーツをクリーニング屋に出しに行こうとしたの。洗濯中に。
アパート出て少し歩いたところで、杖をついてる、すげぇ腰の曲がったお婆さんに声掛けられたの。
何かと思って話を聞いてみたら「お金を恵んでくれ」って言ってくるの、マジで。
もうね、どうしようかと思って対処を考えあぐねいていたら、ポツポツと身の上話を始めるの。

「お金がなくて物を盗る訳にも行かず、痴呆症になった旦那を殺して楽になる訳にもいかず…
 どうしようもならないから200円、300円で良いから恵んでください。お兄さん…」

怪しすぎてやらないのが正解なんだろうけど、どう突き放したらよいものやら困っちゃってSA☆
どうしようか考えながら、こんな炎天下で何ふざけた戯言繰り返してるんだ馬鹿野郎と、内心愚痴り始めて半ば現実逃避を始める自分が居たり。
もう面倒臭くなって、良心の呵責を感じず自己満足できるし300円やっちまうか?とか考え始めた頃にこちらに歩いてくるおばさんが居たので、ちょっと、いやかなり藁にも縋る思いで声を掛けて(巻き込んで)みたら、なんだか話が杖の話やら変な方向に向かいながらなんとか脱出できる!とか思ったら、終わりがけに物乞いバアさんが「お金を…」と('A`)
それを聞いたおばさんが「何?お兄ちゃん、お金せがまれてるの?」と聞いてきたから、「そうなんです」と答えたら小声で「逃げるよ」と言って来て、その場を適当にごまかして自分を引っ張っていってくれて本当に脱出できた。

その後、助けてくれたおばさんが話してくれたのだけど、最近自分の住んでる地域でお金をせがむお婆さん方が出没するようになって問題になっているらしい。助けてくれたおばさんも、一度、雨の日に「1500円下さい」と言ってきたお婆さんに遭遇した事があると言っていた。身近で既に3件同様の事件が起きていて、一月ほど前におばさんの住んでるマンションで注意するよう回覧板が回ったんだとか。

次いでで言ってたけど、同様にお金をせがんでくる子供(小学生?)も居るから注意するように、と言われた。悪知恵を働かせる御老体が居るのは、理解したくないけど理解できる。でも、同じような子供も居るのかと思うと憂鬱になった。
色々と荒んできてるなぁ…と思いつつ、嫌な現実を目の当たりにした半日だった。



まぁ、脱出した後、上述のおばさんの話を聞いていたら、お金を乞うご老体に遭遇したときの対処法を確認するという話になって、何やら老人ホーム兼高齢者向け相談センターに行く事になってしまった。
行くという話になるまで、おばさんの顔見知りにお店や、目的のセンターとは別の御老人方が集まる施設に寄って電話番号を聞いて回ったりしてたのだけど…途中から、マジで事態があらぬ方向に進みすぎてて訳わからんくなってた罠(;´Д`)

全てが終わり、アパートに帰れたのは出発から1時間半後だった。
本当は30分位で帰ってこれて、帰ったら丁度洗濯も終わってる頃で、それから干そうと思ってたんだけどなぁ…
もう、半日で精神的に疲れたYO
[ 2008/07/26 16:10 ] 日常雑記 | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

草凪

  • Author:草凪
  • 最近は東方Projectのイベントに行くのが一番の楽しみです。
Twitter...

Twitter Reload

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ検索
リンク
年別アーカイブ一覧