草凪雑記

日々思ったことをたれ流すブログ・・・脳内駄々漏れさ!

■ 「幻想郷入り」に関わる人はひとまず見ておこう、な 



この動画を見て、既にニコ動で「幻想郷入り」している人達が350人近くになってる事を初めて知ったYO
ちょっと前まで200人越えたよな~、とか思ってたけど、異常な増え方してるね('A`)

動画内で問題提起がされているけど、これは「幻想郷入り」を楽しんでいる人、作っている人は認識しておかないといけないと思う。
製作者側、視聴者側双方に言えることは「他所様に迷惑をかけない」という点に尽きるのかな?
それぞれの視点で具体的に注意する事柄は変わるけど、基本となるのはこれでしょうな。

製作者側としては、下記3点はちゃんと考えましょう・・・って感じか。
(1)始めたら最後までやって、しっかり終わらせる
(2)「幻想郷入り」で何をしたいのかちゃんと考える
(3)「東方」を知らなくても開き直らず、知る努力をする

(1)と(2)については、見る側のオレとしても「なんとなく始めるのは止めようぜ」っていうことで同意。
(3)について、今回の動画内では、スタート時点で「東方」を知らないことも良くないとしてるけど、その点についてはその後の「知ろうとする努力」次第ではないかと。

視聴者側としては、概ね「幻想郷入り」内の内輪ネタ(ローカルルール)を他所に持ち出さない、という点に尽きる。



現状は、無駄に増えすぎてる感は否めないですな・・・
個人的には、パソゲーのブランド(メーカー)が乱立して、処女作だけ作って自然消滅なり、立ち消えてしまってた時期を、物凄く彷彿とさせる状態ですな。
…余談だけど、今のブランド設立状況ってどうなってるのかな?

話を戻して、兎にも角にもニコ動のほんの一部では「幻想郷入り」はちょっとしたブーム状態。
で、先に話をあげたブランドであれば、ブランドが潰れてソフトが店頭からなくなって、ホームページがなくなって消えていくところだけど、「幻想郷入り」の場合は投稿者が消さない限り投げ出された動画は残り続けるので増える一方・・・
とにかく溜まっていくだけで、これはこれで問題だよなぁ、ってもんですよね。

良作を見て自分もなんとなくやってみたいから「幻想郷入り」しちゃった動画は、「幻想郷入り」というカテゴリで速攻「ハズレ」に化けそうだよなぁ…と、思いながら自分は自重。
[ 2008/03/19 02:06 ] ニコニコ動画 | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

草凪

  • Author:草凪
  • 最近は東方Projectのイベントに行くのが一番の楽しみです。
Twitter...

Twitter Reload

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ検索
リンク
年別アーカイブ一覧