草凪雑記

日々思ったことをたれ流すブログ・・・脳内駄々漏れさ!

■ 事態はあらぬ方向へ 

ちょっと聞いてくれYO
今日、洗濯中にスーツをクリーニング屋に出しに行こうとしたの。洗濯中に。
アパート出て少し歩いたところで、杖をついてる、すげぇ腰の曲がったお婆さんに声掛けられたの。
何かと思って話を聞いてみたら「お金を恵んでくれ」って言ってくるの、マジで。
もうね、どうしようかと思って対処を考えあぐねいていたら、ポツポツと身の上話を始めるの。
[ 2008/07/26 16:10 ] 日常雑記 | CM(0)

■ 浪費週間 

ここ3週間、浪費しまくりですなー
6/29に新潟行く為の準備や交通費で浪費。
先週は金土続けて飲んで、今週も金土続けて飲んで出費が…(´¬`)

今週もメンテナンスでUFJのATM使えないと思ったら使えるみたいで、また月曜の朝にお金をおろすということをやらずに済みそうだ。前にお金下ろせなくて、日曜の段階でお財布の中に120円くらいしかない状態になったことがあったけど今回は大丈夫そうだZE
まぁ、今回はまだ3000円はあるからそんなに心配することもないかな。

それはそうと、今後の業務の話に進展があったー
選択肢が3つから2つに減って、お薦め度(優先度)が変わったYO

名古屋行きが一押し☆

水道橋か名古屋の2択になって、既に水道橋に行ってるチームリーダーの話だとほとんどやることがないらしい。あと、この間先輩がグループリーダーと面談兼雑談した際に、オレが名古屋行きにどれ位興味持ってるか聞かれたらしいし…。

なんだか、名古屋行きが現実味を帯びてきたNE☆


…まぁ、名古屋行きになったら嫌いな先輩とまたチームを組まされるだろう事は想像に難くないので、そういう意味でも行きたくねぇー…。というか、下手すると先輩がチームリーダーに昇格して、自分がその下に就くことになりそうでイヤだ('A`)
[ 2008/07/13 10:57 ] 日常雑記 | CM(2)

■ かーまーくーらー 

今日は友達と鎌倉行ってきましたよー
円覚寺、東慶寺、明月院などまわって見て、昼に去来庵のビーフシチューを食べました。
ただ、呑み明け後の胃には重かったようで、空腹になってきた今頃胃が重いような、気持ち悪いような感覚に襲われてます…(´¬`;)

それはそうと、明月院の竹林で「竹に落書きをしないで下さい」って注意書きがありました。
それを見て、この間のフィレンツェの落書きみたいなのがあるのか…と、道脇の竹を眺めてみると、落書きがありましたね('A`)
それ以外にも、半分消えかかってたり、上手く彫れなかったのか読み取りづらいものが幾つもありました。
それに紛れて、ヤスリか何かで削り消した後がある竹がチラホラと…寺の人が消したものなんでしょうね。ただ、どうしても消した後が残っている竹は風情に欠けて、落書きの影響が窺えましたな。
どうにも学生さんの所業だとは思うけど、あまりの酷さに開いた口が塞がらなかったですね。

明月院に来たことを顕示・誇示したいみたいだったので、ここでもその内の1つを公開してあげましょう(,,゚Д゚)、ペッ
明月院(1)
明月院(2)


嗚呼、救いようの無い馬鹿野郎どもめが…
[ 2008/07/06 19:52 ] 日常雑記 | CM(2)

■ 毎日新聞問題 

mixiの日記と同じ内容になるけど、再編集が面倒ってことで勘弁してくださいーorz



知ってる人には「今更かYO!」とか言われそうな日記だね…

毎日新聞の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」の「WaiWai」というコーナーで、
週刊誌の事実無根の低俗卑猥な記事を英訳した記事が9年間(10年間?)配信し続けていた問題。
更に、該当記事を削除した上で記事内容が「下品」だったことは謝罪したが、記事内容の真偽については触れていないという問題。
参考までに、この問題をまとめた動画とWikiなどのリンクを張っておくよー

【Webニュース】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/25/news107.html
※Googleニュースで「WaiWai」と検索すると関連記事が引っかかるYO

【まとめ動画】
※卑猥な内容なので注意してねー



【まとめWiki】
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/

7/3(木)の「情報ライブミヤネ屋」で今回のことが放送されたらしいので、Youtubeかニコ動で探せば見つかるはず。今回の問題がどんなものだったか知るという点では探してみる価値はあるかな。

ただ、今回の週刊誌の記事を英訳したものをまとめWiki用に更に和訳した際に、英語でのニュアンスとズレた翻訳をされてしまっているという指摘が…

【参考】
http://antikimchi.seesaa.net/article/101629412.html

翻訳については自分が英語読めない以上、どちらが正しいかは判断できないのでその点は保留…orz
ただ、翻訳する際に本来のニュアンスが失われている可能性を念頭において、翻訳したものに目を通す必要があるということですね。

あと、今回の件について謝罪文がサイト上に掲載されているのだけど、なんでも日本語版と英語版でニュアンスが違うらしい。これも英語読めないので確認できてない…
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/63.html#id_8837fa6e


一通り確認して、個人的に興味があることが1つ。
まとめWiki内に記載されていたことで、日本看護協会からのパンフレット配布があった(ある?)らしいのだけど、実際に現場の方では動きあったのかな?
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/58.html#id_7bc4220c

あと、まとめWikiで海外での風評被害・犯罪被害に関する記載内容を見て、オーストラリアに行ってる従姉のことが心配で仕方ない…
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/26.html


…無茶苦茶URLが多い日記になったなぁ(汗)
それにしても、編集に時間かけ過ぎだな自分w
[ 2008/07/04 01:52 ] 日常雑記 | CM(0)
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

草凪

  • Author:草凪
  • 最近は東方Projectのイベントに行くのが一番の楽しみです。
Twitter...

Twitter Reload

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ検索
リンク
年別アーカイブ一覧